平成31年度改訂新刊 高等学校英語教科書
MY WAY English Communication Ⅲ New Edition

MY WAY English CommunicationⅢ New Edition 語彙力,文法力,読解力の基礎を育成し,コミュニケーションの力を育む「マイウェイ」シリーズ!

マイリストボタン

15 三省堂 コⅢ 330 B5判・152ページ

資料ダウンロード

年間指導計画PDF(349KB)Word(38KB)
観点別評価規準例PDF(444KB)Excel(105KB)
編集の趣旨PDF(225KB)Word(21KB)
CAN-DOリストPDF(374KB)Word(38KB)
サポート資料 閲覧ページはこちら

※指導書ご採用校の専用ページです。「提示用本文データ(音声付)」「WORKBOOK 4 Skills のテキストデータ」「提示用本文データ(センテンス;音声付)」「単語フラッシュカードデータ(音声付)」を掲載しております。閲覧するには認証が必要となります。
ユーザー名には“TM31mywayC3”を,パスワードには本教科書の指導書 『①解説と指導編』p.31の最終行の最後の英単語を半角英字で入れてください。

編集方針

  1. 01. 広くことばへの関心を高め,豊かな言語観,思考力,表現力を育む
  2. 02. 国際社会の一員として,多様性を認め合える豊かな文化観と真の国際理解の基礎を養う
  3. 03. 幅広い生き方や価値観,世界観に目を向けさせ,社会の中で自らの力で考え,表現する姿勢を培う

特色

01

時代を捉えた新鮮で多様な題材

今の高校生にぜひ考えてほしいテーマが,広く取り上げられています。
02

「易から難へ」の段階をつけた 3 UNIT 構成

短くやさしい読み物から徐々にステップアップしていきます。
03

さまざまな授業に対応できる「指導書・教材」

充実の教師用指導書,指導用CD,そしてデジタル教科書などを用意しています。
「易から難へ」の段階をつけた 3ユニット構成
Unit 1では約120~150語の題材が18本,Unit 2では約300~350語の題材が8本,Unit 3では約550~650語の題材が6本用意されています。
設問は「新大学入試」にも対応した選択形式を採用
Unit 1では3択問題,Unit 2,3では4択問題を採用しています。
Unit 1では基本的な「リーディング・スキル」を全課に配置
各課のリーディング・スキルについて,まず「GET」で習得し,次に「TRY」で実践するという構成で定着を図ります。
「内容の確認」や「情報の整理」がしやすい練習問題
段落ごとに内容をまとめた表や英文サマリーで,文章全体の構成を整理しながら内容理解ができます。
論説文やエッセイ・ディベートなど大学入試に頻出の本文形式
題材も,ことば,比較文化,環境,医療技術,脳科学,現代社会,政治,倫理,物語など,時代を捉えたものを幅広く取り上げました。

内容解説資料

『MY WAY English CommunicationⅢ New Edition』
内容解説資料全ページダウンロード
(18ページ)

PDF(24MB)

目次

Unit タイトル 内容
1 Reading Skill 1 主語と述語動詞
Greetings in the World
[ことば]  (137語)
世界のいろいろなあいさつ。
Reading Skill 2 フレーズ・リーディング
The Toughest Creatures
[生物]  (129語)
世界最強の生物,クマムシ。
Reading Skill 3 代名詞
A Digital Detox
[情報社会]  (152語)
デジタルデトックスのすすめ。
Reading Skill 4 未知語の推測
A Paper Architect: Shigeru Ban
[芸術]  (151語)
紙の建築家,坂茂の活動。
Reading Skill 5 パラグラフ構成
GET
Laughter Therapists
[健康]  (131語)
患者を支える笑いのプロたち。
TRY
Secrets of Janken
[心理]  (150語)
じゃんけんに勝つための秘密。
Reading Skill 6 ディスコースマーカー :列挙・例示
GET
Wild Raccoon Dogs in Tokyo
[動物]  (142語)
東京都心に住むタヌキ。
TRY
The Language Café
[ことば]  (134語)
言語を楽しむカフェ。
Signs Around Town 1(街なかの英語 アメリカ編)/Words and Culture 1(ことばと文化 KEY)
Reading Skill 7 ディスコースマーカー :時間的順序
GET
The High Line
[都市環境]  (153語)
NYのユニークな公園。
TRY
How Fast Can Humans Run?
[スポーツ]  (156語)
「人類最速」のあくなき追求。
Reading Skill 8 ディスコースマーカー :比較・対照
GET
Shortened Words in Texting
[ことば]  (155語)
携帯電話メールでの省略語。
TRY
Plant Factories
[科学技術]  (144語)
植物を生産する工場。
Reading Skill 9 ディスコースマーカー :原因・結果
GET
Neighbors’ Day
[地域社会]  (143語)
「隣人の日」で地域交流。
TRY
Bicycle Sharing
[環境]  (155語)
都市での自転車シェアリング。
Reading Skill 10 スキミング
GET
Thirty-Six Views of the Eiffel Tower
[芸術]  (143語)
パリの『エッフェル塔三十六景』。
TRY
Blue Roses
[科学技術]  (154語)
青いバラの誕生。
Reading Skill 11 スキャニング
GET
Join the ABC Tennis Club!
[地域での活動]
テニススクールの広告。
TRY
Kyoto One-Day Tour
[旅行]
京都日帰りバスツアーの広告。
Words and Culture 2(ことばと文化 MOON)/Read Aloud 1(ナーサリーライム)/Idioms(英語の慣用句)
2 Lesson 1 Narrow Boats in Britain [異文化・歴史/エッセイ]  (323語)
英国の運河に浮かぶ「ナローボート」の人気の理由。
Lesson 2 A Mayor of Machu Picchu Village [生き方・国際交流/人物伝]  (361語)
ペルーでマチュピチュ村の村長になった野内与吉の生き方。
Lesson 3 iPS Cells [科学・医療/論説文]  (345語)
夢の再生医療を実現する,iPS細胞のしくみとはたらき。
Lesson 4 Roman Baths [異文化・歴史/エッセイ]  (327語)
古代ローマの公衆浴場,その驚きの設備とは?
Signs Around Town 2(街なかの英語 イギリス編)/Read Aloud 2(英語の俳句)
Lesson 5 Artificial Intelligence [科学・社会/論説文]  (320語)
進化する人工知能は,私たちの社会にどのような影響を与えるのか。
Lesson 6 Digital Books vs.Printed Books [文化・日常生活/ディベート]  (333語)
電子書籍と紙の書籍,どちらを選ぶ?
Lesson 7 Buckwheat Around the World [比較文化・食物/論説文]  (310語)
ソバは世界中でさまざまな方法で食べられている。
Lesson 8 A Message from Small Creatures [環境・共生/論説文]  (319語)
自然界でミツバチやスズメの数が減っているのはなぜか。
Signs Around Town 3(街なかの英語 オーストラリア編)/Words and Culture 3(ことばと文化 CAR)/Proverbs(英語のことわざ)
3 Lesson 9 Aung San Suu Kyi [生き方・平和/人物]  (568語)
アウンサンスーチーさんの生き方:ノーベル平和賞受賞の理由。
Lesson 10 The Wonders of Memory [脳科学・学習/論説文]  (640語)
記憶力を高めるための5つの方法とは?
Lesson 11 A Moment Makes a Great Difference [現代社会・技術/エッセイ]  (578語)
加速する現代社会では「一瞬」の重みが増している。
Read Aloud 3(詩)/Words and Culture 4(ことばと文化 STATION)
Lesson 12 Media Literacy [情報社会・倫理/論説文]  (620語)
情報化社会におけるメディアリテラシーとは?
Lesson 13 Obama’s Speech in Hiroshima [平和・演説/論説文]  (597語)
広島を訪れたオバマ元大統領が訴えた核廃絶のメッセージ。
Lesson 14 A Variety of “Englishes” [ことば・国際社会/論説文]  (652語)
世界中で使われている英語。その姿は変化している。
Signs Around Town 4(街なかの英語 学校編)/Read Aloud 4(歌詞)
Reading 1 A Special Moment in the Third Period [物語]  (1,409語)
教室の窓をのぞくと,だれもいないはずのそこには見知らぬ女の子が…。
Reading 2 Rules are Rules? [物語]  (1,360語)
融通の利かない駅員は,乗客のモルモットを預かることになり…。

目次を全て表示

教師用指導書

教師用指導書[6分冊+CD-ROM]

ISBN 978-4-385-76620-1
定価20,900円(本体19,000円+税10%)

01. 解説と指導編
各課ごとに「課のねらい」「Oral Introduction」「本文訳例」「文法 ・ 語法」「音声スクリプト」「Q&A」「T-F」「解答」などを丁寧に解説。 コミュニケーション活動の指導法 ・ 手順,補充問題も掲載。
02. 題材資料編
授業を充実させる,題材の背景情報や図版・写真などを掲載。生徒用の資料も収録。
03. 評価問題集
各課ごとに①「文法・語法・語彙中心の基本問題」(2パターン),
②「本文を使った総合問題」(2パターン),「例文集」(新出語,熟語・連語のための例文)を収録。
04. ワークシート素材集
ワークシートを作る際などに活用できる指導用CD-ROMの収録内容を丁寧に紹介。
05. 英語で授業編
英語で授業をおこなうための資料。 教室英語,Oral Introduction,Q&A,T-F,本文 Easy Version(Unit 1のみ),新出語の英英語義,授業展開例などを掲載。
06. Teacher's Book
指導上の簡潔な解説,解答,Oral Introduction,日本語指示文の英訳,音声スクリプト,新語の出現箇所,指導用CDのトラックナンバーなどを,教科書の体裁で掲載。

教師用指導書[6分冊+CD-ROM]

指導用CD-ROM

便利で使いやすい教科書関連データを収録。

主な収録内容

  • ①教科書本文データ
  • ②日本語訳例
  • ③フレーズ・リーディング用英文(日本語訳付き)
  • ④Oral Introduction
  • ⑤単語/フレーズリスト
  • ⑥新出語の英英語義
  • ⑦評価問題,単語 ・ 熟語テスト
  • ⑧ワークブック
  • ⑨ワークシート素材集
  • ⑩教室投影用本文データ(パワーポイント)ほか
  • ※「テスト問題自動作成システム」付き
  • Teacher's Book

    ISBN 978-4-385-76621-8
    定価5,500円(本体5,000円+税10%)

    教師用指導書の「Teacher's Book」を単独でお求め頂けるようにしたものです。

  • 指導資料PDFファイル版

    ISBN 978-4-385-76623-2
    定価5,500円(本体5,000円+税10%)

    教師用指導書の「解説と指導編」の内容をPDFにしたものです。PDFが表示され,閲覧や印刷をすることができます。

  • 指導用CD(10枚組)

    ISBN 978-4-385-76622-5
    定価17,600円(本体16,000円+税10%)

    ①本文ナチュラル読み,②本文フレーズ読み,③本文ハイスピード読み ,④新出語,⑤Q&A,⑥T-F Test,⑦Oral Introduction,⑧本文Easy Version(Unit 1のみ),⑨ Listening Test ほか

    指導用CD(12cm 5枚)

生徒用教材

※ここに記載する内容は変更することがあります。

ワークブック[スタンダード](B5判 168ページ)

ISBN 978-4-385-53901-0
定価660円(本体600円+税10%)

語彙や文法のチェックパートと内容理解パートで構成。関連入試長文も掲載。

ワークブック[アドバンスト](B5判 168ページ)

ISBN 978-4-385-53900-3
定価660円(本体600円+税10%)

スタンダード版の内容をレベルアップ。関連入試長文はスタンダード版と共通問題です。

ワークブック[4スキルズ]
(B5判 128ページ)

定価660円(本体600円+税10%)
2020年から始まる4技能の能力を問う大学入試に対応。教科書の各Lessonに対応して技能ごとにタスクを配置。リスニングの音声を当社ウェブサイト上で再生(無料)。 

ダイジェスト版、音声サンプル

生徒用リスニングCD(3枚組)

ISBN 978-4-385-53902-7
定価1,100円(本体1,000円+税10%)

「教科書本文(ナチュラル,ハイスピード)」「リーディング」「新出語」の読みを収録したCD。CDの音声をスマホアプリで聴くことができます。

三省堂WebShopで購入

予習と演習(A5判 224ページ)

ISBN 978-4-385-53903-4
定価2,200円(本体2,000円+税10%)

教科書本文の詳しい解説と内容理解のチェック。文法事項の解説と確認問題もあり、予習・演習を効果的に進めることができます。
*教科書本文の和訳は掲載していません。

三省堂WebShopで購入

英単語・熟語
(B6変型判 256ページ)

ISBN 978-4-385-53904-1
定価880円(本体800円+税10%)

教科書の新出単語・熟語に、既習扱いの語を豊富に加えた必携の単語集。各課ごとにReview(確認テスト)があり、定期試験対策も万全。新出語の意味を英語で確認する“WORDS QUIZ !”で、語彙力アップ。

三省堂WebShopで購入

関連学習参考書

高等学校英語の学習参考書一覧はこちら

編集委員(所属は,2019年3月現在)

森住 衛 もりずみ まもる

大阪大学・桜美林大学 名誉教授

飯野 厚 いいの あつし

法政大学

飯田 毅 いいだ つよし

同志社女子大学

伊藤 操 いとう みさお

兵庫県立明石北高等学校

曽野 玲子 その れいこ

大阪府立堺上高等学校

田嶋美砂子 たじま みさこ

茨城大学

橘 広司 たちばな ひろし

金城学院大学

東川直樹 とがわ なおき

大阪市立高等学校

外山 徹 とやま とおる

東京学芸大学附属高等学校

中井英民 なかい ひでたみ

天理大学

藤吉大介 ふじよし だいすけ

東京実業高等学校

Brian Wistner 
ブライアン ・ ウィスナー

法政大学

Heather Johnson Satoh 
ヘザー ・ ジョンソン ・ サトウ

明治大学

三輪涼子 みわ りょうこ

東京都立王子総合高等学校

横川博一 よこかわ ひろかず

神戸大学

和田俊彦 わだ としひこ

跡見学園中学校高等学校

北川達夫 きたがわ たつお

星槎大学

株式会社 三省堂

装丁・本文デザイン 齋藤清史[株式会社 志岐デザイン事務所]

デジタル教科書(教材)

CoNETS版「指導者用デジタルテキスト」

平成29年度からの改訂版教科書より,CoNETS(コネッツ)版のデジタルテキストとして販売しています。
CoNETS版のビューアでは従来の準備モードと授業モードの区別なく,書き込みやWebサイトへのリンク設置などが可能になります。
教科書本文の音声再生,新出単語のフラッシュカードなどの基本機能に加え,文法解説用の板書テンプレートや授業に役立つ素材を収録しています。

デジタル教科書(教材)の詳細はこちら

※学習者用のデジタルテキスト/リスニングアプリもご用意しております。

デジタル教科書

三省堂 デジタル教科書(教材)に関するお問い合わせはこちら

三省堂のデジタル教科書

高等学校英語のよくある質問

「教科書ガイド」を購入したいのですが。

教科書ガイドは弊社発行の書籍ではありませんので,最寄りの書店様にお問い合わせくださいませ。

開く

参考にできる「シラバス」はありますか。

「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。

開く

高等学校英語のよくある質問一覧はこちら

学校の先生向け会員サイト 三省堂プラス

学校の先生のご指導をサポートするための会員制サイトです。
全国の小学校,中学校,高等学校(高等専門学校を含む),特別支援学校の先生方にお使いいただけます。

先生向け教科書サポート 三省堂プラス

関連教科書

おすすめの書籍・参考書・教材

辞書サイトはこちら

高等学校英語の教科書トップはこちら

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。