教科書クロニクル

平成2年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『現代の国語 新訂版』2年
1 想像を広げる
 いぼ(詩)              草野心平
一輪のタンポポ            畑正憲
底なしの沼              星新一
  [ことばのきまり(1)]
話しことばと書きことば/アクセント・イントネーション・プロミネンス
2 筋道を立てて
 遺跡はなぜ地下にあるか        十菱駿武
自然と農薬              藤原英司
  [事実と意見]
[ことばのきまりⅠ]
単語とその働き/自立語とその働き(一)─用言
[漢字の学習1]
3 ことばと感覚
3 ことばと感覚
なぜ「辞書」は「ひく」のでしょう   池上嘉彦
夕焼け空─短歌十首          島木赤彦ほか
青春回想               竹西寛子
 <表現>体験を受け継ぐ─聞いて書く
【読書室】エベレストへ         田部井淳子
4 古人の姿
 壇ノ浦の合戦             (平家物語)
虎の威をかる狐
虎の威をかる狐           (戦国策)
苛政は暴虎よりも猛し        (孔子家語)
上人の感涙              (徒然草)
  [古典のことば]
[ことばのきまりⅡ]
自立語とそのその働き(二)─体言/自立語とその働き/自立語とその働き(三)─その他の品詞
5 感受性を鋭く
 空に小鳥がいなくなった日(詩)    谷川俊太郎
ピーナッツ              吉行淳之介
幸福                 安岡章太郎
  [主題]
[ことばのしおり(2)]
多義的な漢字/意味にかかわる部分の変化/音を表す部分の多音化/漢字の現状
6 現象を押さえる
 時間の密度              加藤秀俊
テレビの風景             岡村黎明
  [論理の展開]
<表現>学校の中で─意見を書く
[討議する]<音声>
[漢字の学習3]

【読書室】心がことばを開く─サリバン先生の手紙から(放送劇)  脚本 まえさわあきら
  [ことばのしおり(3)]
和語の構成/二字の漢語の構成/複雑な構成の単語
[漢字の学習4]
7 日常生活の中で
 愛する人に(詩)           井上靖
まちづくりの心            田村明
兄からはがき             佐江衆一
  [ことばのきまりⅢ]付属語とその働き
<表現>日々の記録