フーンコラム 第3回 後関正明

1つ前のページへ

こんな物でも立派な教材 その2

コンビニで買ったガムのケース

−−−ガムを1ケース買って包み紙の中からガムを出して口に入れ、ガムがなくなったらそのケースは屑籠にポイ………。ところがちょっと待って−−Made in Italy の“FRISK"というガムのケースの中に実はいい“教材”が隠されていたのです。

Q−ホー、どんな教材ですか。

−−−ケースの中の包み紙に宣伝文が書いてあってその文にはなんと大切な2つの文法項目が含まれているのです。1つは<SVOO>文型でもう1つは関係代名詞thatです。次のような文章です。

Welcome to the world of FRISK FRISK chewing gum has all the delicious original flavour of FRISK tablets. Famous for their quality and flavour. Unlike ordinary gum, FRISK gives you a CONCENTRATED BURST OF FRESHNESS that helps you to stay sharp!

下の3行の文がポイントですね。下線部が「直接目的語」になっています。なみ線 が関係代名詞のthatで先行詞は下線部全体になります。(なみ線 は筆者注)

Q−[濃縮された新鮮なさわやかさをお届けいたします。つんとくる味であなたを爽快にします。]というようなことが書かれていますが……。

−−−そうですね。プロのコピー・ライターならどんな宣伝文句に翻訳するでしょうか。生徒に大意をつかませたら、こんどは『各自宣伝文を考えてごらん。君たちの宣伝文でそのガムが売れるのか、売れないのか、が決まるんだ。さあ、1人ひとりがコピー・ライターだ。』と言って作らせてみるのも面白いですね。生徒は教師が及びもつかない豊かな発想で宣伝文を創作するかもしれません。もしテスト問題の一部として出題すれば、生徒は時間を目一杯使って考えるでしょう。

Q−<SVOO>型の文はNEW CROWNでは確か2年で初出ですね。

−−−そうです。2年7課のセクション3のtarget sentence に“I will give her a present. があり、本文に“I'll give you this pamphlet.”と出ています。また3年8課セクション2に“He teaches me how to write a letter." が出ています。

Q−関係代名詞は3年5課セクション1で主格のthatを習いますね。

−−−はい。“I have a dog that has long ears." が出ていますね。次のセクションでは接触節として“This is the food I want to eat."を学習します。

Q−どの辺でこの『宣伝文』を投げ込んだらいいでしょう。

−−−そうですね。両方の言語材料をいっぺんに復習するとすれば、3年5課の後か、または8課セクション2の後が適当かと思います。もっと早く2年7課の復習教材で使ってもよいでしょうが、そのときは関係代名詞thatには目をつぶり宣伝文の大意だけ伝えればいいでしょう。いずれにせよ、投げ入れるタイミングが大切ですね。

Q−どうもこのガムの宣伝文は時間がかかりそうですね。

−−−そう、かければいくらでもかけられますが、どうも先生方は一般的に説明好きで、しかも話が長くなる傾向があります。やっぱり思い切ってサッと切り上げることが大切ですね。 

1つ前のページへ

後関 正明 (ごせき まさあき) 先生

東京都墨田区立中学校で教諭,校長を長年務める。その後,東京都滝野川女子学園中・高校で教鞭をとる。現在,NPO法人「ILEC言語教育文化研究所」常務理事。2003年より都内の私立大学で教職課程履修の学生を教えている。

フ〜ンコラム バックナンバー (第1回〜)

ご質問がございましたらニュークラウン指導相談ダイヤル(03-3230-9235 受付時間 月・火・木曜日 10:00 〜 16:00)へどうぞ。 メールの場合は「問い合わせフォーム」へ


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

小学校英語活動コラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2009年 全国研究会カレンダー
2008年 全国研究会カレンダー
 


英語教科書・教材
小学校英語活動
中学校英語教科書 ニュークラウン
高等学校英語教科書

マルチメディア英語教材

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.