フーンコラム 第31回 後関正明

1つ前のページへ

第32回 文法をわかりやすく教えるには−現在完了形(完了)

  前回、現在完了の「継続」についての質問についてお答えしたところ、次のようなコメントを同じ先生からいただきました。

K先生:

 先月の板書例<2>について思いました。

A strange man was over there this morning. A strange man has been over there since this morning.

 この例文にあるbe動詞の現在完了形(have been, has been)は、「〜へ行ったことがある」とか「〜にいたことがある」という「経験」を表すものとして、この後すぐに教えることになります。この例文を提示すると、生徒が混乱するのではないでしょうか。
 

私:  確かに教科書(NEW CROWN BOOK 3)を見ると、USE IT 3 ( p. 23 ) に「経験」の用法のbeenが出ています。そこで混乱を引き起こす心配が出てきますが、上の例文はあくまでも「理解の段階にとどめておく」程度に考えて、さらっと進んでいいと思います。この例文の板書は必要なしと判断されたら、書かなくてもよいでしょう。大切なのは、日本語の意味(ずーっと〜している)をしっかりと理解させることです。しかし、板書をして説明し、チャレンジしたい生徒に刺激を与えるのも一法ですね。
 
K先生:  よく分かりました。言語材料を教える時は、より柔軟に考えるということですね。
 
私:

 その通りです。さて、今回は現在完了の「完了」について考えてみましょう。「完了」を導入するとき、私は教科書の内容に入る前に、日本語で次のように話します(その前のwarm-up & reviewは英語で行い、クラスを英語モードにしてあります)。

教師: さて、ここからちょっと日本語を使います。君たち、今週の教室の掃除当番はだれ? 手を上げて。
生徒: (5、6人が手を挙げる)
教師: では、掃除が終わったらだれが先生に報告しますか?
生徒: (だれだ、お前だ、と言っているうちに1人が手を挙げる)
教師: 先生に何と言って報告しますか。ちょっと言ってみて。
生徒: 「教室の掃除が終わりました。」と言います。
教師: そうですね。この「掃除が終わりました」ということをもっと詳しく言い換えてみると、「15分ぐらい前から始めた掃除が今、終わりました」または「たった今、終わったところです」という意味ですね。この「〜し終えたところ」または「〜し終わったところ」、「ちょうど〜したところ」という意味の英文を今から習います。

 上記のやり取りをしてから、次のように板書します。もちろん、1回きりの説明だけでなく、生徒のほとんどが「なるほど!」と納得するまで説明します。この理解が、現在完了の「完了」を身につける基本になるからです。

I clean the classroom. I cleaned the classroom. I have cleaned the classroom.

 そこで、下のような図をもう1度板書します。

板書例:現在完了 時間軸の図

 「過去」と書いた部分を「15分前」とすれば、「15分前から始まった掃除が今終わった」ということが理解できます。そこであらためて,justを加えた例文を板書します。

I have just cleaned the classroom. We have just cleaned the classroom.

 ほぼ全員にこの例文を発音させてから、教科書20ページのPOINTの英文を書いた模造紙を黒板に貼り付けます(板書でもいいのですが、生徒の目を引くために模造紙的なものがいいでしょう)。

I finished dinner two hours ago. I have just finished dinner.

 この基本文も全員に覚えさせます。私は、何を忘れてもいいけどこの基本文だけは絶対に覚えようと生徒を激励します。

 少し長くなりましたが、これが私が用いた導入法です。現在完了というと難しく感じますが、普段自分たちが日本語で使っている意味を表すものだとわかると、英文法の拒絶反応も見せなくなると思います。

K先生:  そうですね。初めから文法といって構えてしまうと、生徒は本当に拒絶反応を起こしますね。現在完了だけでなく、いろいろな言語材料を教えるときに考えてみたいと思います。
 
私:  そうですね。頑張ってください。
 

1つ前のページへ

後関 正明 (ごせき まさあき) 先生

東京都墨田区立中学校で教諭,校長を長年務める。その後,東京都滝野川女子学園中・高校で教鞭をとる。現在,NPO法人「ILEC言語教育文化研究所」常務理事。2003年より都内の私立大学で教職課程履修の学生を教えている。

フ〜ンコラム バックナンバー (第1回〜)

ご質問がございましたらニュークラウン指導相談ダイヤル(03-3230-9235 受付時間 月・火・木曜日 10:00 〜 16:00)へどうぞ。 メールの場合は「問い合わせフォーム」へ


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教育インフォメーション
英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

小学校英語活動コラム 英語教育関連書籍
三省堂辞典一覧:英語新しいウィンドウに表示
幼児・小学
教室・教師向け
研究会情報
小学校英語活動
中学校英語教科書 ニュークラウン
高等学校英語教科書