教科書クロニクル

昭和59年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『現代の国語 中学 新訂版』1年
1 独り立ち
 竜                  今江祥智
まねっこ               なだ いなだ
  [自分を書く]<表現>
【表現の学習Ⅰ─表現の発見】
春が来た、春が来た         竹内敏晴
ことばの探検旅行に出かけてみようか プレス75
  [話し合い]<音声>
2 自然とのふれ合い
 チョウの飛ぶ道            日高敏隆
カバこそぼくの人生          西山登志雄
  [ことばの研究(1)]
単語の意味─多義語─意味の派生─感情的な意味/
数え歌─しり取り

【読書室】子ほめ(落語)       柳亭燕道
壷の宝            島尾俊雄
3 想像豊かに
 一年生 詩二編
一年生               吉野弘
名づけられた葉           新川和江
注文の多い料理店           宮沢賢治
空中ブランコ乗りのキキ        別役実
【表現の学習Ⅱ─主題と構想】
夏の終わりに            岡野薫子
体験を書いてみよう
初めて乗った馬          <生徒作品>
  [漢字の学習Ⅰ]
4 祖先の姿
 生活の笑いと知恵
敦盛の最期              (平家物語)
  [参考]古文のかなづかい
[ことばの研究(2)]
単語のグループ─単語の構成
比較・対照…生物の再生 板倉聖載宣/ひとりぼっちでほうり出される種子 新関滋也

【読書室】花むこと花よめ       Y.ヤコブレフ/宮川やすえ訳
5 少年の心
 ミミコの独立 詩二編
ミミコの独立            山之口貘
砂上                黒田三郎
少年                 長谷川四郎
トロッコ               芥川龍之介
  [読後の感想を書く]<表現>
[ことばの研究(3)]
和語・外来語・漢語─漢字の音と訓─象形文字と指事文字─会意文字と形声文字
6 生きる姿
 ユキヤコンコン            渡辺淳一
切ることと創ること          原ひろ子
【表現の学習Ⅲ】
ことばの確かさ
  [漢字の学習2]
【日本語の決まりⅠ】
一 文とは何か
二 文の成分
三 修飾部のいろいろ
四 文の成分・文節・単語
五 文節相互の関係
六 文の成分と単語(品詞)
七 特殊な文の成分