教科書クロニクル

昭和59年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『現代の国語 中学 新訂版』3年
1 生きるということ
 峠(詩)               真壁仁
信念                 武田泰淳
ヒサとマツ              中野重治
きみ自身のドラマ           森毅
  [内面を書く]<表現>
【表現の学習Ⅰ─表現の学習】
バックミラーのかなたへ       杉みき子
「お話」を作ってみよう
  [朗読]<音声>
2 人類と文化
 人間と文化              米山俊直
縦と横                外山滋比古
十秒の空白 社会を見る目       深代惇郎
  [討議して意見を深める]<表現>
[漢字の学習1]
[ことばの研究(1)]
単語のいろいろ─慣用句─ことわざ
回文…夜を徹してスイスの冬の思い出を友と語る 松尾浩也
ことば遊び歌…いるか 谷川俊太郎/ネコのおばあさん 片桐ユズル
ダブレット キャロルのことば遊び 柳瀬尚紀

【読書室】凧になったお母さん      野坂昭如
仮繃帯所にて(詩)      峠三吉
3 想像の世界
 午砲                 梅崎春生
ぼくの夕焼け             小沢信男
【表現の学習Ⅱ─事実と主張】
社会を見つめて意見・主張を書く
母の死とその後          江口江一
空き缶問題を考えよう       <生徒作品>
4 古人の思い
 和歌の叙情
万葉人の叙情            (万葉集)
ひさかたの             (古今和歌集・新古今和歌集)
春はあけぼの             (枕草子)
旅の心
月日は               (奥の細道)
黄鶴楼にて             (漢詩)
  [文語の文章]
[ことばの研究(2)]
単語の分類─意味の違いと言い方の違い─意味の違いと文の構造─同じできごとを表す異なる文
矛盾と対比…すずめ 北杜夫/得手に帆を揚げる 花田清輝/忘れられぬことば 小沢信男

【読書室】近藤富蔵伝          筑波常治
5 人間として
 葦の地方(詩)            小野十三郎
花帽子                石牟礼道子
最後の一句              森鴎外
  [漢字の学習2]
[ことばの研究(3)]
漢語の構成─四字熟語─意味の違いと漢字
形式と効果…風景 山村暮鳥/Deiphinus 吉田一穂/ふるさとの 三木露風/山のあなた カール ブッセ 上田敏訳

【表現の学習Ⅲ】
文集を作ろう
  [参考作品]いばらの道       <生徒作品>
[漢字の学習3]

【日本語の決まりⅢ】
一 文の構成と文の成分の構成
二 文の成分と文節相互の関係
三 単純文と複合文
四 文の成分のいろいろな構成
五 敬語とその働き
六 ことばの使い分け